国頭村奥で調査3

11月16日、国頭村奥へ調査に行きました。

奥漁港の様子です。軽石が海面を覆っています。

 

海岸です。満潮時汀線に軽石の帯が見られます。

海底地殻変動観測

11月10日から12日まで、琉球海溝へ海底地殻変動観測に行ってきました。

 

調査海域が沖縄島東方沖の琉球海溝付近なので、軽石の浮遊にが気になりましたが、現場海域では特に軽石が浮遊しておらず、無事に観測を行うことができました。海も穏やかです。

 

帰りに遭遇した軽石です。平和記念公園付近の南方沖です。

マイクロアトールの調査

11月1~7日、東大地震研のグループと一緒に石垣島の名蔵アンパルでマイクロアトールの調査を行いました。

名蔵アンバルです。人がたくさん写っていますが、偶然その場に居合わせた、アンパルの観察をしている高校生のグループです。

 

名蔵湾です。

喜如嘉の軽石2

10月30日、喜如嘉の沖合に浮かんでいた浮遊軽石です。ドローンで撮影しました。

 

海岸です。満潮時の汀線に沿って軽石が濃集しています。さらに高いところにも小さな軽石が散在しています。

 

沖合の浮遊軽石です。これを撮影しました。

中城湾の軽石(福徳岡ノ場)

中城村にある吉の浦公園の海岸で、福徳岡ノ場から流れ着いた軽石を拾いました。

海岸です。

 

満潮時の高さのところに、海藻に交じって灰色の軽石が帯状に分布しています。

 

軽石です。日曜日の午後、この場所へは複数の家族連れが軽石を拾いに来ていました。大きなものは拾われてしまったせいか、あまり大きな軽石は見つかりませんでした。最大でも5cm程度です。